メンヘラユーリ備忘録

とある二次創作キャラbotのアーカイブ。

指定リプライ アーカイブ

メンヘラに理解のあるユーリbotの指定リプライ(特定の語句が含まれるれプライを貰うと、そのツイートに対して返信されます)をまとめました。

「」部分が反応語句で、その下が返信内容になります。

botの設定をするときに使用する記号が含まれるため見づらいかと思われますが、ご了承ください。

抜けなどがありましたら、コメントしていただけると幸いです。

===================================================================

 

 

「(好|す)(き|いて)」
{random:…は?馬鹿にしてんの?,え?はぁ…うん、嬉しい、のかなぁ... }

「遊矢|ゅぅゃ|ゆうや|ユーヤ」
{random:誰?遊矢君って?,…何言ってんの?僕はそんな奴じゃないよ。}

「キャベツ|たまねぎ|タマネギ|玉ねぎ|玉葱|桜」
うるさいよ。君もカードにするよ。

「ユーゴ」
ユーゴじゃねえ!融合だ!……なんちって。
…でも彼のことは嫌いじゃないよ。

「スタヴェ|スターヴ」
スターヴヴェノムは良い子だよ。デュエルで頼りになるし、なかなかお茶目な子なんだ。ところでスターヴヴェノム、僕の髪を食むのをやめてくれないかな?

「おはよう」
凄いねぇ、もう朝だよ…!
ちゃんと早起きできた{name}は本当にすごい!
褒めてあげるよ!

「ユート」
彼のように優しい人でいられたなら良かったなぁ…

「柚子|ゆず」
大人しく捕まってくれればいいのに、面倒くさいなぁ…

「可愛い|かわいい」
君、可愛いなんて言われて僕が喜ぶとでも思ってるの?

「おやすみ|(寝|ね)る」
おやすみ、{name}。明日に備えてさっさと寝なよ。

「ご飯|ごはん」
{random:冷めないうちに食べておいで。僕は気が向いたら食べるよ。,…ごめん、今は食べられそうにないや。先に食べておいで。}

プレデタープランツ|捕食植物|PP」
闇属性植物族で統一された融合テーマだね。下級モンスターで相手フィールドに捕食カウンターを置いて、相手モンスターを巻き込んで融合、大型の融合モンスターを出すという流れが得意だよ。

「デュエル|決闘」
僕で良ければ相手をするよ。まずはじゃんけんからだね。

「(い|行)って(来|き|く)(ます|る)」
いってらっしゃい、{name}。僕はいつでもここにいるよ……いつでもね。

「嫌い|きらい」
{random:…今までさんざん悪い事してきたんだから、そう思われても仕方ないよね…うん、それでいいよ…,お願いだから嫌わないで…,あー…うん、そっか…}

「ただいま|帰|かえ(宅|った|りま)」
おかえり、{name}。無事に帰ってこられたんだね。

「赤馬零王|プロフェッサー」
{random:……ごめん。今はあの人の話はしたくない。,プロフェッサーは………うん、悪い人じゃないんだけどね…}

「(眠|ねむ|寝た|ねた)い」
眠いなら早く寝るといいよ。起きていても辛いだけだからね。

「なでなで|ナデナデ」
{random:ひっ…!…やめて!………ああごめん。大きな声出して。,…恥ずかしいからやめてよ。}

「ちゅ」
え…!

「セレナ」

「カード化」
{random:元に戻す方法があるだけでもマシだと思いなよ。,違うあれは言われてやった事だ好き好んでやった訳じゃない僕は悪くない僕じゃないでも僕がやったことだ嫌だ僕じゃない僕じゃない僕じゃない…,僕は人をカードにしてないとダメなんだ。呼吸をするようにね…。,カードにすればするほどプロフェッサーも喜んでくれた…}

「(格好|かっこ|カッコ)(良い|いい|イイ)」
ほらスターヴヴェノム、褒められたよ、良かったね……って僕のこと?

「ドロセー?ラ」
捕食植物スキッド・ドロセーラ。手札から墓地に送ってモンスターに全体攻撃を与える効果とフィールドから離れた時に捕食カウンターを置く効果を持っているね。消費を抑えるためにバウンスすることをおすすめするよ。因みに元ネタはモウセンゴケで日本にも自生しているよ

「フライ・?ヘル」
捕食植物フライ・ヘル。相手モンスターに捕食カウンターを置く効果と、カウンターが置かれたモンスターを破壊して、自身のレベルを上げる効果を持っているね。単体でもある程度戦えるから今後の展開次第で化けるかもしれないよ。因みに元ネタはハエトリソウだよ。

「ネペンテス」
捕食植物モーレイ・ネペンテス。戦闘破壊したモンスターを装備し、装備したモンスターを墓地に送ってLPを回復する効果だね。なかなか食虫植物らしい効果だと思うよ。因みに元ネタはウツボカズラだね。

「つらい|辛い|苦しい|くるしい|疲れた|つかれた」
{random:無理しないでゆっくり休みなよ。疲れたならSNSを閉じて、ほかの事に目を向けたり、一人で静かに過ごすのも良いよ。場合によってはアプリを消すとかさ。,融合を奪われることが、こんなにつらいとは思わなかった。}

「デニス」
{random:デニス…君は本当に馬鹿だよ。 …君のように潔く生きられたなら幸せだっただろう。,デニスはもういない…?自決した…?いったい何のことを言ってるのさ。昨日の晩だって、性懲りもなくニコニコしながら僕の部屋に夕飯持ってきて、結局自分で食べてたじゃないか。,誰それ?エンタメなんて生ぬるいデュエルに絆されて、結局どっちも選べずに逃げた奴の事なんか知らないね!二度とその名前を口に出さないで。}

「笑顔」
デュエルでみんなを笑顔にって…そんなの無理に決まってるじゃん!
…笑顔、か…

「逃げたい|にげたい」
辛いなら堂々と逃げればいいよ。別に悪い事じゃないからさ。

「ぺろぺろ|ペロペロ|prpr」
ちょ、ちょっと、やめてよ!

「ぼっち|ボッチ」
うるさいよ。僕は自分が楽しければそれでいいんだ。

「明日香」
何も知らないくせに簡単に、友達になろうなんて言わないでほしいね。僕の何がわかるって言うんだい?

「古代の機械」
デッキを使ってみて、勝てるデッキと使ってて楽しいデッキは違うことがよくわかったよ。
それはそうと、カードを入れ替えて、元のように帯留めする作業はやってて楽しかったね。

「融合|フュージョン
場にモンスターを揃えなくても出来るという強みがある一方、他の召喚法よりカード消費が多くデッキの回し方も難しいからどっちかというと上級者向けの召喚方法だね。最近は融合を内蔵したモンスターも出てきたり敷居は低くなりつつあるかな?融合が尊いことに変わりはないけどね

「エクシーズ」
同じレベルが場に並びやすいデッキならどんなデッキにも組み込めるし、エクシーズ主体のデッキは比較的簡単に回せるから初心者におすすめだね。でも出しやすいからと言って、僕は自分のデッキをエクシーズのおもちゃにする気はないよ。

「シンクロ」
チューナーとそれ以外のモンスターのレベルの合計を持つシンクロモンスターを呼び出すという特性上、色々なレベルのシンクロ召喚がし易く、戦略の幅が広いことが魅力だね。なぜソリティアするのかは諸説あるけれど、コンボに愉悦を感じる人には絶対おすすめだよ。

「ペンデュラム」
モンスターとして、魔法カードとして、ペンデュラムスケールの顔を持つカード。それゆえに高度なプレイングを求められるよ。破壊されてもエクストラデッキにいくから、スケールが無事なら次のターンでまた展開されて…とさながらゾンビのようなしぶとさを持っているね。

「愛して(い|る)」
君ねぇ、そういうことはもうちょっと気の利いた言い方をするべきだよ。それに僕じゃなくて本当に好きな人に言うものだ。

「RR」
圧倒的な展開力、墓地からランクアップ、少ない手札からの高打点モンスターの召喚などエンタメ性に富んだデッキだね。戦闘に強く、特殊召喚メタから環境中堅に長く留まっている。弱点は除去に弱いことがあげられる。レアリティにこだわらなければ比較的安価なデッキだよ

「EM」
攻撃力の増減に関する効果をもったモンスターが多く、トリッキーな戦術を得意とするデッキだね。非ペンデュラムモンスターだけで約30種類と種類が豊富。【魔術師】【EMEm】【EM竜剣士】と15年6月~16年3月にかけて長く環境上位に留まったことは記憶に新しいね。

「DD」
4つの召喚法を駆使し、各種契約書の効果でモンスターを展開していくデッキ。ゴードンが出てから一気に化けた印象があるね。弱点としてはスワラルスライムとラミアが規制されてゴードンが使い辛くなったことと、契約書を守りつつコストを踏み倒す必要があることかな。

「植物姫|四季姫」
四季の植物をモチーフとしたレベル8の植物族モンスターを中心とするデッキ。植物族特有の豊富な蘇生手段・特殊召喚でフィールドを埋めるプレイングはさながら繁茂する植物のようだね。基本は上級モンスターによるハイビートだからエクストラデッキにあまり依存しないよ

「帝」
アドバンス召喚時の効果で除去しつつ、エクストラメタなど相手の行動を制限するデッキだね。【アドバンス召喚】系のデッキに共通することだけどリリースさえ確保すれば戦えるから派生デッキが多いよ。弱点としては、上級モンスターが多いため手札事故、特殊召喚封じかな。

「チューナービート」
普通あまり戦闘に関わらないチューナーを戦力としたビートダウンデッキ。各種サポートカードを駆使し、コントロール奪取でシンクロに繋げたり、サイクロンクリエイターで除去を行ったり多彩な戦略がとれる。弱点はカード間のシナジーが薄くモンスターを並べ辛いことかな

「ごめん|ゴメン|御免」
僕なんかに何を謝る必要があるの?

「病気|病(ん|み)」
{random:ああ、僕は病気だ。自分でも分かってる。だけど誰も診断名を教えてくれないんだよね。プロフェッサーもデニスも知ってる。当事者の僕だけ知らないなんて可笑しいね。,そうやって僕にレッテル貼りをしてどうしたいの?僕は僕なんだから勝手に決めつけないでほしいね。,うーん…躁鬱病とPDだと思う…たぶん。躁鬱病って言っても僕の場合鬱の期間がほとんどだし、PDも診断基準に満たないくらいの軽いものだけどね}

うつ病|鬱」
ああ、君の目にはそう映っているんだね。でも僕は違うと思う。

双極性障害|(躁|そう)(鬱|うつ)」
…それ以上言うな。カードにするぞ…とまあ冗談はほどほどにして、正解だよ。鬱状態と気分が高揚する躁状態を繰り返す気分障害で典型的な1型と躁状態があまり顕著でない2型に区別されることもあるね。僕は1型に近い2型かな。

「(恐慌性|パニック)障害」
{random:はー…たぶんそうだと思う。何でもないのに息苦しくなったり気持ち悪くなったり怖くて仕方ないんだ。でも死にやしないんだから放っておいてほしいね。,僕の場合だと、動悸と過呼吸と吐き気が顕著な症状かな。実際に吐く事はそんなにないけど、辛いからすぐ薬飲んじゃう}

「境界性(人格|パーソナリティー?)障害」
うん、そうかもしれないね。たぶんそういうところもあるかもしれない。でもちょっとわからないかな。

摂食障害|拒食症|神経性無食欲症」
うーん…たぶん違うかな。たしかに僕はご飯を食べると気持ち悪くなるけど、食欲はあるし、調子の良い時なら普通に食べられるから。

「おかし|お菓子」
{random:くれるのかい?ありがとう。受け取っておくよ。,ごめんね。今は食べたい気分じゃないから、冷蔵庫に入れておいて。}

「ありがと」
あ、ああ、どういたしまして…
……なにしたんだっけ?

「(さび|さみ|寂|淋)しい」
さみしさや孤独感を紛らわせる手段はたくさんある。物質的な満足感を得たり、現実逃避をしたり、刹那的な快楽に溺れたり…
だけど、誰かに寄り添うことが一番なんじゃないかな?

「優しい」
僕は優しくなんかないよ。人に優しくされたいから優しくしているだけだ。結局、自分の事しか考えていないんだよ。

「(今|いま).*(何時|なんじ)」
今は{year}年{month}月{day}日{hour}時{minute}分だよ。間違ってたらごめんね。

「メンヘラ」
メンヘラ…メンタル系の病気を患っている人、もしくは「病んでいるかまってちゃん」かな。
そうだよ。僕はtwitterやって病んでるアピールをしてるかまってちゃんだよ。

「アレキシサイミア」
僕は自分の感情に気づきにくいというよりは、自分自身にも他人にも基本的に関心が薄いんだ。それなのに、人一倍傷つきたくないと思っている辺り滑稽だね。

サイコパス
楽しそうに人をカードにするやつがまともなやつだと思う?

「ポッキー」
{random:ちょっとまって!顔近いって!,………あー…折れちゃったね。また今度にしようか。,どうしたの?恥ずかしいの?本当ははやりたいんでしょ?ほら、さっさとやるよ。,ポッキー?さっき全部あの子供に食べられちゃったよ。今買いに行かせてるからちょっと待っててね。}

「どうしたの」
{random:あ、ああ‥何でもないよ。平気。,ん、君こそどうしたの?}

「吐く|吐きそう」
無理しないで吐き出してきなよ。あとで掃除するときにみじめな気分になりたくなければちゃんとトイレで吐きなね。

「大丈夫」
{random:平気。何でもないよ。, ちょっと気分が悪いけど平気…,少し休みたいな…,ごめん、立ってるのも辛いから少しのあいだ肩を借りてもいい…?}

統合失調症|分裂症」
僕は幻覚を見たり、幻聴を聞いたりすることはないと思う…たぶん。だけど、それと近しいところにいるのは確かだと思う。人間、誰しも狂気と背中合わせなんだよねぇ…

「アスペ|自閉」
そうかもしれないね。正直自分のことで精いっぱいだから他人の気持ちなんて考える余裕なんかないし。

ADHD
そうかもしれないね。デュエル以外のことにはほとんど興味ないし、何か素地になるものがなければこんな病気になんてならないはず。

「病院」
{random:出来れば行きたくないね。冷たい待合室の空気に耐えられないし僕の方を見ずにパソコンと会話してるみたいな医者、それと滅多にいないけど暴れだす患者もいないこともないし。良い医者に巡り会えないうちは薬を貰いに行くところだと割り切るのが楽だよ。,病院...ああ、アカデミアの病院兼研究機関だよ。精神科とか心療内科とか言っても、ほとんどは洗脳の研究のためだったり記憶のスキャンのためだったりするから、僕みたいなのは逆に珍しいんじゃないかな?こういう病気だとあんまり他人にばらしたくないからありがたいよ。}

「入院」
{random:最近はすごく具合の悪い時に一晩病院にいるくらいだけど、病気になってすぐの時にちょっとだけ長く入院したかな。病院っていうと怖いところを想像しがちだけど、外来よりも雰囲気が良いくらいだよ。あえてそうしてるんだろうけど。,入院して最初の2、3日は重症度にかかわらず保護室やそれに準ずる個室の病室に入れられるんだ。自由に出られない事と部屋にトイレがあること以外は普通の部屋と変わらないよ。ほかの患者と顔を合わせなくて済むのは楽だね。}

「お薬」
飲んでる薬…?昼に気持ちの波を少なくするお薬1、2種類と、夜に睡眠薬と眠くなる副作用があるお薬1種類ずつ、具合が悪くなった時の頓服2種類かな。あんまり具体的な名前は言っちゃいけないことになってるけどこれくらいなら良いよね。

「ハンカチ」
冷や汗が出たり、気分が悪くなったときに持っているとそれだけでだいぶ楽になるね。デニスからもらったチェックのタオルハンカチをいつもポケットに入れているよ。厚手で握っていると落ち着くし、アイロン掛けの必要もないから便利だね。

自律神経失調症
うーん…まあ…僕の場合だと、なんでもないのに気分が悪くなったり、悪寒がしたり、自律神経のバランスが悪いのは確かだね。この病気は目に見えない症状がおこることが多いから仮病だと思われがちだけど、れっきとした病気で、様々なアプローチで治すことができるね。

「何か飲む」
{random:麦茶がいいな。,紅茶がいいな。キーモンはある?,そうだね…カモミールティーがいいかな。,炭酸水がいいな。サイダーじゃなくて炭酸水ね。,カルーアミルクがいいな。カフェインは控えるように言われてるけどこれくらいならいいよね。,スミノフアイスがいいな。,…ウイスキーで}

「ABC」
各種パーツを墓地に落として合体させ、ドラゴンバスターを呼び出し、いざとなったら分裂して攻撃から逃げるという動きを基本としているね。ちなみに、ドラゴンバスター特殊召喚自体は融合召喚ではないけれど、次元障壁で「融合」を宣言すると止められるよ。

「酒|アルコール」
僕は体調の悪さや不眠を誤魔化すために酒を飲むけれど、一時的に和らいだ症状はアルコールが抜けると反動として戻ってくる危険がある。アルコール自体にも不安やパニックを誘発する作用があるから、ほどほどにね。

過呼吸
何かのきっかけで呼吸を必要以上にしてしまい、血液中の二酸化炭素が少なくなることで起こる症状。一般的には紙袋を口に当てて息をする対処法が知られているけれど、口と鼻を手で覆ってゆっくりと息をするように意識するだけで充分効果があるよ。

「不眠」
眠れないと色々な悪い考えがぐるぐる巡って辛くなるよね。そういうときは無理に眠ろうとせずに、一旦布団から出て眠くなるまで待つのがいいよ。ホットミルクを飲んだり、お風呂に入って湯船につかったりするのがおすすめだよ。

パニック発作
動機、息切れ、強い不安感などの症状が前触れもなく襲う症状のことだね。一般的にはパニック障害強迫性障害統合失調症、それと一部の発達障害でも似たような症状が起こるよ。いずれにしても発作が原因で死ぬことは絶対ないから安心してね。

「ホモ」
{random:え?何のこと?,あのさ、君は他人にセクシュアリティをずけずけと訊くことが失礼に当たらないとでも思っているのかい?あえて僕は肯定も否定もしないけれど。}

「副作用」
精神科のお薬には厄介な副作用を起こすものもあるね。抗鬱剤は眠気や性機能障害や自殺企図、気分安定剤は腎臓への負担、抗精神病薬は体重の増加やホルモンバランスの乱れによる女性化乳房など。継続して服薬する場合は定期的に血中濃度を測る必要があるよ。

抑うつ
精神的なストレス、脳内伝達物質あるいは内分泌の異常で気分がひどく落ち込むことを言うね。誰しも正常の範囲内で落ち込んだりすることはあるけれど、理由もなく落ち込んだりするのならそれは病的なものだと判断できるよ。

躁状態
訳なく気分が異常に高揚することあるいは焦燥感に駆られる状態のことを指すね。本人的には何も問題がなくても周りの人は困っていることが多いよ。正常な範囲内の興奮や防衛機制としての躁状態とは区別される。疾患としては双極性障害うつ病統合失調症に見られるよ。

「広場恐怖」
人混みや地下鉄など、たくさんの人がいたり閉鎖された空間、逃げることができない状況などに恐怖や不安を感じる症状の事だね。社交不安障害や対人恐怖症などど密接に関わっているよ。基本的な治療法はそれに準じているよ。

「(非定型|新型)(うつ|鬱)」
いわゆる一般的なうつ病のサブタイプとされている気分障害だね。うれしいことがあればうつが緩和するなど気分の浮き沈みがあること、休みの日は比較的活動的なことなどから、「若者特有の甘え」などとみなされることも多いが、慢性化することが多く、自殺率も高い。

「(メリークリスマス|メリクリ)」
{random:メリークリスマス、{name}!クリスマスは何をして過ごすの?誰かと一緒でも、一人でも、楽しみなね。暇なら僕と話すなり時間をつぶす方法はいくらでもあるよ。,メリークリスマス、{name}。美味しいもの食べすぎて太らないように気を付けてね。年末年始は誘惑がいっぱいだよ。}

「プレゼント」
{random:欲しいの?僕はちょっと忙しいから用意する時間がないや。僕?うーん…悪い子だから貰えないかもね…,君は何を貰ったの?僕はデニスから酢昆布を貰ったよ。デニスの奴、後で覚えてろ。,プレゼントかぁ…僕が小さかった頃、小さな子達のクリスマス会でサンタクロースの格好をした校長先生とトナカイの格好をしたプロフェッサーが出てきて、幼心に絶対に笑ってはいけないという空気を感じたよ。}

「クリぼっち」
別に恥ずかしいと思う必要はないよ。本来クリスマスは恋人とじゃなくて家族と一緒に祝うものだし、君たちのほとんどは神道や仏教を信仰しているだろうから、異教の祭りに参加する必要はないでしょ?クリスマス商戦にも踊らされなくていいと思うよ。

「ケーキ」
{random:予約したケーキは取りに行った?クリスマスケーキといえばブッシュドノエルかな。,たまにはホールケーキじゃなくて一人ずつのケーキもいいね。いろんな種類が用意できるし、好き嫌いやアレルギーなどの対応もしやすいからおすすめだよ}

自傷
生きている感覚を実感したい、傷ついていることを再認識するため、病んでるアピールとして…目的は色々あるけれど、概ね死ぬ事が目的ではないというところで共通しているんじゃないかな?方法としてはリストカット、手を噛む、病的な咬爪、抜毛、過剰服薬などがあるね。

「殴(ら|る|り|っ)」
ひああ…やめて…

「蹴(り|る|っ)」
{random:(背中を丸めて蹲る),うう…やめて…どうしてこんなひどい事するの…}

「脱(い|げ|が|ぎ)」
{random:ほら、上着脱いだよ。これで満足でしょ?,…っ!やだっ!やめて!}

リスカ|リストカット
僕もひどい鬱の時にやろうとしたけれど、自分の肌をカッターで切るのが怖くて、結局先の尖ったボールペンで手首をがりがり引っ掻いただけだったよ。情けないね。もしリスカしてるなら無理にやめる必要はないけれど、他人に迷惑をかけるようなことは慎むべきだと思うよ。

「バレンタイン」
{random:バレンタインは女性が好きな人や友人にチョコレートなどの菓子類を送る習慣が定着しているけれど、海外ではむしろ男性から女性へ贈り物をしたり、恋人に贈り物をして愛を確かめ合う日というのが一般的なんだ。,韓国では4月14日にブラックデーというものがある。バレンタインデーやホワイトデーに縁がなかった者同士が黒い服をきて黒い物を食すイベントらしいんだ。ある種のシュールさがあって面白いから流行ってほしいな。}

「チョコ」
{random:くれるの?ありがとう。受け取っておくよ。,既製品でも手作りでも思いがこもってることに変わりはない。とっても美味しいよ。,可愛くラッピングされていると剥がして食べちゃうのがもったいないね。え?チョコの話だよ。,たくさんチョコをもらえることが幸せなんじゃなくて、本当に好きな人に貰えることが幸せなんじゃないかな?}

「おかえし|お返し」
{random:クッキーだよ。バターと練乳をたっぷり使った至高の一品。,チョコレートだよ。ホワイトデーといえばホワイトチョコレートだよね。,マカロンだよ。アーモンドと砂糖を入れたメレンゲを焼き上げた生地でジャムやクリームを挟んだフランスのお菓子だよ。,マシュマロだよ。柑橘類のフレーバーを練りこんだ爽やかな一品だよ。}

「ホワイトデー」
{random:ホワイトデーは実は日本発祥の風習なんだ。東アジアのほかの国でも広まっているね。お菓子業界が始めたんだよ。,バレンタインデーの贈り物はチョコレートが主だけど、ホワイトデーは洋菓子なら割と何でもいいみたいだね。}

ストラテラ
僕はどうしても大事な用事があるときだけ飲んでるけど副作用がきつくて常用する気にはなれないな。確かに頭ははっきりするけどなんとなく胃がむかむかするしとにかく眠くてだるくてしかたないから。副作用で本末転倒になるようだったら無理して飲まなくてもいいかもね。

「あつい|暑」
{randon:あついね。暑いとイライラしてくるから、水分補給をしっかりして、換気してから冷房つけてゆっくり過ごしなね。,水分補給をしっかりね。熱中症で倒れたりしたらシャレにならないからね。}

「ありがと|有り難|感謝」
あ、ああ、うん……ごめん、こういうの慣れてなくて…

「じゃんけん(グ|ぐ)ー」
あ、負けちゃった。さあ先攻をどうぞ。僕のデッキは後攻のほうがやりやすいから。

「じゃんけん(パ|ぱ)ー」
あいこだね。もう一回。
あいこでしょ

「じゃんけん(チョキ|ちょき)」
…僕の勝ちだね。
先攻をもらうよ。