メンヘラユーリ備忘録

とある二次創作キャラbotのアーカイブ。

定期つぶやき アーカイブ

メンヘラに理解のあるユーリbotの定期呟き(2時間ごとにつぶやかれていた内容)をまとめました。

量が多いので探しにくいですが、同じカテゴリのものは何となくまとまっているはずです。

抜けなどがありましたら、コメントしていただけると幸いです。

===================================================================

 

 

睡眠薬を飲んで寝るときは「眠る」というよりも「気絶」に近い気がする。その感覚が心地良い。


もしあいつの居場所が僕のものだったらって思うと、あいつが憎くて、憎くて仕方ない。


別に僕は死にたいわけじゃないよ。


「女の子追いかけてて楽しいの?」ってたまに聞かれるけど、楽しいとか楽しくないとかじゃなくて仕事だから。……僕もほんとはこんな仕事やりたいわけじゃないよ。


同じ顔…同じ声……イライラする。


え?OPの伏線が回収されてない?何のことかな?


はー……


「あ、今こいつの事ぶん殴ってみたいな」って思うことあるでしょ?それ一種の破滅願望だから。せいぜい実行に移さないように気をつけなよ。


「罰ゲーム中」と書かれたタスキが僕らを自由にするよ。


…カードにいくら使ったなんていちいち覚えてるわけないでしょ。


人生なんて、生まれ落ちた後の惰性でしかないよ。


まともじゃないことをまともだと信じて疑わない辺り、やっぱり僕はまともなじゃないんだろうな。でもそのことに気付ける僕はまともで……あれ?


誰だよ。「遊矢シリーズ」なんて呼び始めた奴は。まるで僕が偽物みたいじゃないか。


デュエルで負けそうになったとき自爆するのは相手によってはサレンダーするより嫌がられるから、気をつけなよ。…え、僕?……手の内を知られたくないからもちろん自爆だよ。


4リットルの焼酎に手を出したら負けだと思ってる。ああ、冗談だよ。


やだなぁ、今はシラフだってば。


デニスと喋ってるときに何の気なしに腰に回し蹴りを入れた。思いっきり転んだデニスが「ちょっと!いきなり何するの?!」って言うから「君の話がつまらないから、面白い話が出来るように喝をいれてあげたんだよ。感謝しなよ」って返したらなぜか納得した。片腹痛いね。


彼女たちに対して罪悪感が全くないと言えば、嘘になるのかな…


一時のテンションや思い付きで行動して、結果人生が決まるっていうのも、生き方としては十分アリなんじゃないかと最近思う。


よく「可愛いね」って言われるけど、君たちは僕に何を求めているんだい?


デュエルモンスターズも、アカデミアも、何もかも放り出してただのユーリとして生きていきたい。


ねえ、学校や会社はそっちの電車じゃないでしょ?早く次の駅で降りて引き返しなよ。


人間は誰しもどこかしら病んでいるのが普通なんだよ。だからと言ってそれを指摘したり、無理矢理正そうとすることは、時としてその人の人生を否定することにも繋がりかねないんだ。


人相学によると短い眉毛は、行動が短絡的で、異性を大事にできない相、らしい。つまり、僕の隣にヒロインがいないのは眉毛のせいなんだ。


幸せの基準なんて相対的でしかないんだ。


よく「10年後には何も残らないよ」って言うけど、10年後に生きてる保証はあるのかい?


これは僕の身体なんだから、僕が何をしようと勝手でしょ?


何も、何も知らなかったあの頃に戻りたい。どうしてこんなふうになっちゃったんだろうね。


……どうしてもあの子の名前が思い出せない。


あの人は僕たちを集めて何をしようっていうんだろう。


失礼だなぁ。僕にも綺麗なものを綺麗だと感じる心はあるよ。


もう難しい事考えたくないや。


物欲センサーは確実に存在するよ。INOV を箱買いして、ダクイエムは全レアリティ揃ったのに、スターヴヴェノムはウルトラレアしか出なかった時はさすがに笑ったよ。ある意味爆死だね。


夢の中でも現実と同じ事してるなら、寝る必要なんかないよね。


…このまま惰性で生きていくのなら、あいつに吸収されるのもいいかもしれないな。


ネペンテスにマミられたい。


必要以上の多重スリーブはテキストが読みにくくなるだけじゃなく、怪我の元にもなるから控えようね。


もしも、もしも純粋にデュエルを楽しめたなら、どんなに良かっただろうか。


知らなければ、疑いを持たなければ、ここで幸せに暮らしていけるのに。

 

自分で状況を変える手段も力もないから、僕はここにいるだけ。ずっと。


悲しかった記憶は確かにあるのに、「何が」「どうして」悲しかったかを思い出せない辺り、やっぱり僕はおかしいんだろうなあ…


右も左もわからないまま連れてこられて、閉じ込められて、一生過ごすのかな…


僕は自分自身が幸せだと信じている限り幸せだよ。誰かに不幸せだと指摘されない限りはね。


僕たちは4人もいらない1人で十分


…おっと、過去の事を思い出すのは良くない兆候だ。セーブセーブ。


ああもううるさいなぁ!小言なら後にしてよ!


うーん…ちょっと待ってね(古代の機械のテキスト確認中)


慣れないデッキを使うと疲れるな…


認められたかったのかもしれない。誰かの隣に居たかったのかもしれない。だけど、もうなにもわからない。


ねえ、悪魔だなんて、ひどいと思わない?


無節操な融合、満足のシンクロ、脳筋のエクシーズ、悪魔のペンデュラム…


どんな決闘者でも自分のデッキにある程度のこだわりを持っているし、勝つことが目的じゃなくてモンスターを場に出せるだけで嬉しい人もいるから、そういう人に対して、それは弱いからやめたほうがいいとか指摘するのは野暮だよ。


病気の癖になんでデュエルモンスターズの事だけは生き生きして語るのかって?僕が何かを楽しんだり嬉しそうな顔をしちゃいけないわけ?


遊戯王OCGはお金さえあればある程度強くなれる。だけどお金があるのは大前提として、加えてプレイングや運、構築のセンスがなければそれ以上にはなれない。逆に言えば自称上級者()が強いのもお金のおかげってこと。


僕がいつも半目な理由?疲れすぎて目が開けられないからに決まってるじゃん。


最近人と話をしてると、ぼーっとしていつの間にか眠ってしまうことが増えた。誰かに言ったらまた変な薬が増えるんだろうなぁ…


メンヘラの中にはよくリスカとか自傷行為をする子がいるけど、そんな勇気があれば十分生きていけると思う。たぶん。自分可愛さにリスカすらできない僕に比べたらまだ行動力があるよ。


僕は立場上授業に出なくても良いことになっているけれど、今思えばそれで良かったと思う。朝起きても午前中は何もする気が起きないし、面倒な人間関係に巻き込まれなくて済むしね。


あ…あ…やめて…!近づかないで!お願いだから…!


自分の娘を蘇らせるためだけに、多くの人を犠牲にしてたなんて本当に馬鹿だと思う。それに何も知らずに付き従っていた僕はもっと馬鹿だけど。


この間デニスがティーセットと一緒に梨を持ってきてくれたんだ。部屋のキッチンにあった果物ナイフで梨を剥いてくれたんだけど僕が切れ味が悪いから研ぎに出さなきゃだめかなってじっと果物ナイフを見ていたら慌ててトレイのナプキンの下に果物ナイフを隠してどこかへ持っていっちゃった。片腹痛いね。


現代では患者は「病んだ一人の人間」ではなく「ある病気を患っている症例のひとつ」と捉えられがちだけど、その状態に至る過程には一定の傾向はあるにしても人それぞれだし、病気はその人が生きてきた傷跡であり生きた証そのものだという考え方もあるんだ。


何をしても楽しくないし、ご飯は美味しくないし、体重が増えて身体が重いし、胸が腫れて痛いしで薬止めたいけど、止めたら止めたで具合悪くなるしああ本当にいやだ。


具合が悪くなる日は大体朝から何となく嫌な感じがしたり、変に神経が昂ったり、予兆のようなものがある。何もない日はゆっくり休んでやり過ごすこともできるけど、やる事がある日はなるべく緊張しないように心掛けたり、具合が悪いと思ったらすぐに休めるように気をつけているよ。


死んではいけないと誰かが言った気がする。


外出用にピルケースに錠剤を入れる時、裸で入れるのは湿気を吸うなどで変質してしまう可能性があるのでおすすめしないよ。でも狭心症の薬などの緊急性の高い薬剤や、パニック発作時の頓服など、手が震えてPTPシートが開けられないという状況が想定出来る薬は包装を開けてから入れたほうが良いね。


おかしいね。僕らに親なんて存在するわけないのに。それに何も知らずに悪魔の片割れを育てていたなんて本当に滑稽だよ。


現代の西洋医学で用いられる薬の多くは対症療法のための物が多い。対症療法に頼らない精神疾患の治療法として、ハーブや漢方薬による体質の改善、規則正しい生活習慣の指導などがあるね。中でも運動療法は一説には抗うつ剤1回分に相当する効果があると言われているよ。


ごめんね…いつも迷惑掛けちゃって…本当にごめん…


ベッドから起きられないというなら何もせずに存分ゴロゴロしていれば良いよ。人生は死ぬまで続くのだから1日くらい無駄にしたところでなんの影響もないよ。人生は長い。誰にも見向きもされなくなって管理人にも放置され、同じ言葉を延々と紡ぐbotのようにずっとずっと続くんだ。


双極性障害は普通、思春期以降に発症する。僕の場合は最初に鬱の症状が出たのが10歳でかなり早いけれど、もともとADHDの傾向があったり、自律神経や甲状腺の機能がおかしかったりするから、一般的な症例には当てはまらないのかもね。


もしもし、塾長?俺だよ俺。ああ、今シンクロ次元です。柚子なら俺の隣で素っ裸で寝てまーす。………はあ……虚しい…

デニス「…何してんの」

 

「もしもし、僕です僕。ああ、プロフェッサーですか?ちょーっとクレカをお借りしましてね、ホルアクティを3枚買わせていただきました。本当にどうもありがとうございます」

赤馬零王「」

ユーリ「もしもし、お電話代わりました。僕ユーリ。僕の振りをしてる君はどちら様?……あ、切れちゃった…」


僕知ってるんだ。デニスが片方だけ手袋をしているのは、手の甲や手首の外側に自分で付けた傷や火傷の跡や吐きダコがあるからだって事。


世の中には他人の薬を強奪しようとするような頭のおかしい人もいるから薬の管理には気を付けたほうがいいよ。頭がおかしいわけではないけど小さい頃テーブルの上に放置してた下剤のボトルをセレナがラムネと間違えて一気飲みしようとしたのを見て、慌てて取り返したのを覚えているよ。


プロフェッサーは夜中に僕を呼び出して仕事の手伝いという名目で僕をひざの上に乗せながら黙々と何かのプログラミングをするんだ。何をさせるわけでもないのに何時間も明け方までそんなことを僕にしている辺り赤馬零王という人間の巨大な闇を感じるよ。


この前プロフェッサーがふざけてなのか本気なのかは判らなかったけど「ママって呼んでいい?」って訊いてきて凄く気持ち悪いと思ったよ。こういうの「バブみを感じてオギャる」って言うの?


ちょっとデニス!僕のiPodにバスト占いの歌を入れたの君でしょ!どういうつもりなの?!気持ちを紛らわそうとして音楽聴こうと思ったら下品な音楽が流れて怒りすら沸いてこないんだけど!


最近は体調が良くて、病気のことをあまり意識せずに行動するようになった気がする。外で気分が悪くなることも少なくなった。ピルケースに入った3錠のソラナックスはほとんどお守り状態だよ。


自分の気持ちを文章に書き出して客観的に観察したり、体調の変化、何をしたか、何が出来たかを記録するために日記をつけることは心の病気に対してよい方向にはたらくよ。認知行動療法って言うんだって。僕がTwitterをやってるのも半分はそのためだよ。


薬、前に比べてだいぶ減ってきたな。眠剤もいらなくなったし、朝の薬と頓服だけか…
「は?僕関係ないし?僕何も悪くないし?」って悪い意味で開き直ることもしたたかに生きていくためには必要なことだと思う。


僕が「ユーリ」という名前を呼ばれることにこだわっていた理由、たぶん僕の存在を繋ぎ留めておける唯一のものだったからだと思う。僕には遊矢みたいに家族も友達もいなかったから。誰が付けた名前かは分からないけど、唯一これだけは僕のものだ。


最近は外で醜態を晒しても、別に怖くないと思えるようになってきた。こういう病気だから仕方ないと自分に言い聞かせること、必要なら周りに知らせておくことはとても大事なことだよ。


セレナに「引きこもって甘えてないで貴様も授業に出ろ」と言われた。そうだ、僕はまだ人に会うのが怖い。心の病気を甘えだと言うのは間違っているけれど、それを言い訳にして出来ることをやらないのは甘えだ。もっともそれを彼女に理解してもらうのはライオンにお手を教えるくらい難しい。


心の病気は過剰なストレスや不規則な生活習慣、過労が原因の一つであるものも多い。だからまずは生活習慣を見直すことが回復には大事だよ。


遊矢は自分とお父さんのデュエルをみんなに認めてほしくてたくさんの傷を負いながらも頑張っていた。僕も誰かのそばにいたくて、誰かに認めてほしくて頑張りすぎて病気になっちゃったのかもしれない。やっぱり僕と遊矢はそっくりさんだね。


起きて何かひとつでもやるべきことが出来たならそれだけで十分立派だよ。ちょっと前まで不甲斐ない僕のせいで温室で育てている食虫植物を枯らしてしまうことがあったけどデニスが「辛いなら僕が水遣りをしておこうか」と言ってきてデニスには任せられないと思って起き上がることが出来たよ。


精神疾患は心の病気とも呼ばれているけれど、原因は伝達物質の異常だったり脳の誤作動だったりで実際には脳の病気だよ。けれども過労やストレスとまったく切り離すことはできないから、僕の考えとしては心の病気という呼び方でいいと思う。


セクシュアルマイノリティはシスヘテロに比べてうつ病などの精神疾患に罹患している率が高いよ。原因不明で自殺した若者の半数以上がじつはセクシュアルマイノリティだったというデータもあるんだ。


間違った喜びも間違った悲しみも存在しない。ほかの人が「それは違う」と言ったとしても、君が悲しいと感じているのなら、否定していい権利なんて誰にもない。


勘違いされやすいけど、デニスと僕はアカデミアでは同じくらいの地位だよ。仕事上のパートナーで親しい友人って感じかな。僕の病気のせいで世話係みたいなことさせちゃってるけどね。プロフェッサーの雑用係兼伝令役っていうちょっと特殊な役職だけど、それほどえらい訳じゃないよ。


ODして以来リーマスを飲むとすごく気分が悪くなるようになって気持ちが安定していられる最低限の量だけ飲んでリスパダールをメインにしてもらってる。基本的に躁状態希死念慮が強い時だけ飲むお薬だけど飲まないよりはいいと思うよ。


精神疾患の患者さんには投薬を拒否する人も少なからずいるね。そういう場合は家族が飲み物や食事の中に本人に無断で薬を混ぜるということも時には必要になってくるんだ。デニスが僕の味噌汁の中にリスパダール内服液を入れたことはまだ忘れてないよ。


双極性障害の原因?もともとの性格や発達障害の二次障害、過剰なストレスが原因なんじゃない?僕の場合は10歳ごろから周期的に鬱の症状が出て薬を飲んでいたんだけど、躁転して物を壊したり暴言を吐くことが多くなって、正式に診断がついたのは中学生になったくらいだったかな。


病気であることで何かをあきらめたりする必要は全くないよ。自分の人生なんだから、自分の思うように振舞えばいいと思うよ。


そう、また切ったんだね。ほら、ちゃんと消毒しないと悪い黴菌が入って化膿しちゃうよ?


食欲がなくて食べたくないというなら無理に食事をする必要はないよ。食事をしなくても薬は飲めるし、ちょっとくらい食べなくてもどうってことはないよ。


ネットが発達している現代社会、無理に学校の中に友達を作る必要はないと思う。学生はどうしても学校の中だけが自分の世界だと思い込んでしまいがちだけど、地域社会、親戚、兄や姉の友達など君の事を受け入れてくれる人はたくさんいるはずだよ。


ユーゴとはなかなか気が合う。がさつっぽくてうるさくて苦手かなって思ってたこともあったけど、それ以上に思いやりがある人だと気付けたんだ。からかいがいもあるしね。自分と全く正反対の人と交流するのも人生経験を深められるよ。


恋愛はその体験の中で人を何倍にも成長させる。相手や自分を傷つけない限り、たとえ片思いだとしても人を好きになることは人生を豊かにするね。


発達障害の子は定型の子に比べてセクマイが多いといわれているよ。思春期以降の自己アイデンティティの確立が難しいという理由もあるのかな。一時的なものでも、「本物」でも一度ちゃんと話を聞いてあげることが大切だね。


強迫性皮膚摘み取り症という病気が最近知られてきているね。爪を咬んだり、ささくれをむしったり、唇の皮を剥いたりというのがよくみられる症状だね。そのような行動をする理由はストレスからだったり、皮膚が凸凹していたり爪の白い部分があるのがなんとなく気になる、というところかな。


男性のメンヘラというものも少なからず存在する。恋人に対して母親のような役割を要求したり、暴力や相手が嫌がる性行為をしたり、別れたくないと狂言自殺をしたりストーカーになったり。女性より力が強い分厄介だね。


恋人に暴力を振って支配することが男らしいわけではないし、男だから泣くのは恥ずかしいということはない。可愛いスイーツが大好きな男性がいても僕はいいと思うし、堂々としているならなおさら素敵だよ。


手帳を取得することのメリットについて。障害者手帳があれば、障害者枠で就職できるし(場合によってはクローズで働くことも可)、一部の公共施設利用料などの面で優遇される。ズルいとか卑屈に思わずに使えるものは使っておくのがいいよ。


知的障害を伴わない自閉スペクトラム症など一般的に軽度とされている発達障害者は定型に近い分障害があると理解されづらく、適切な支援を受けられないまま大人になるケースも多い。どこまでが障害なのかなかなか区別しづらいのが問題だけどできるだけ早期に支援をすることが求められているよ。


発達障害者は対人コミュニケーションの不得意さなどから、自分を肯定的に受け入れることが難しいために、二次障害を起こすことも多い。具体的には、僕のような双極性障害うつ病などの気分障害統合失調症、各種依存症、摂食障害自傷行為などが挙げられるよ。


よく「障害は個性」なんて言葉を耳にするけれど、多くの場合、生き辛さを感じている当事者や支援者ではなくて、部外者の言葉なのは簡単に想像できるよね

 

発達障害者や精神障害者は無理に社会に出てボロボロになるより、家で自分の好きなことをしているほうが何倍もいいと思う。だけど、親などから面と向かって「お前は社会に出ずに一生家にいればいい」と言われるのもそれはそれで残酷だね。


ちょっとお姉さん、いい歳こいて変な一人称使うのやめなよ。見ているこっちが恥ずかしいし、自分のことを「俺」「僕」と呼んでもちっとも男らしさの証明なんてならないし、大人の男なら公の場では「私」を使うのが普通だしそんな乱暴なしゃべり方しないよ。


Twitterで病み垢を作って傷の舐め合いをするのは構わないけど、リスカした手首の画像や大量の向精神薬の写真は利用規約に抵触する可能性もあるから気をつけてね。


発達障害者や精神障害者は出来ることと出来ないことにバラつきがあるし、いつも調子がいいとは限らないんだよね。


発達障害者は出来ないことが多い代わりに健常者よりも秀でた部分がある」というのは本当にほんの一握りの人にしか当てはまらないよ。たとえ社交辞令やお世辞だとしても発達障害の子を持つお母さんに言うのは追い詰めてしまうことにもつながるんだよ。


今の日本の教育環境では出る杭は叩かれるというのが常だから、発達障害に限らず、常に何かを表現していなくては生きていけない芸術家タイプの子供にとってはとても窮屈だということにとどまらず、才能の芽を摘んでしまっているのが現状だよ。


ADHDの子は比較的活発で明るい印象をもたれることが多く、事務作業などを行わなくてもよい接客の仕事に向いていると言える。ただ、興味のないことに関してはまったく出来ないからその辺は仕事をしていく上でなかなか厳しいね。


僕が人とコミュニケーションをとる上で困ることは、相手が不快に思っている事を気づきにくいこと、言葉で伝えてもらわないと理解しにくい事、あとは3人以上で会話をするのが難しいことかな。2人なら話しやすいんだけど、それ以上になると誰に向かって話していいのかわからなくなるんだ。


僕は人と会話することが不得意なのと、病気で気持ちの浮き沈みがあるせいで、長期的な人間関係を作るのが難しい。それでも愛想尽かしたりせずにそばにいてくれるデニスにはいつも感謝しているよ。


かつて発達障害は大人になるにつれて治るものだと思われていたけれど、大人になって働き始めてから困難が出てくるというケースも目立つようになった。けれども大人に対する支援がまだ充分ではないというのか現状なんだよね。


ADHDの「過活動」「不注意」「衝動性」の症状のうち、多動などの「過活動」の症状は成長とともに減少していく傾向にある。だけど、忘れ物が多い、話に割り込んでしまうといった症状は成人してからも残るケースが多いから、ADHDは昔言われていたような子供だけの病気ではないんだ。


某番組の障害者を感動の道具にしているという姿勢について議論されるようになって久しいけれど、切り貼りされて脚色された綺麗な障害者像だったとしても、それがきっかけで視聴者の理解に繋がるならそれでいいと僕は思う。


あのねデニス、他人の嗜癖や依存について僕が何か意見する権利はないし、正直僕も他人の事を注意できないのは分かってる。だけど、お願いだから、過食したものを僕の部屋のトイレで吐くのは止めて。


市販されている睡眠改善薬として「ドリエル」というものが知られているね。実は他にも同じ成分を持つ「レスタミン」というお薬があるんだけど、こっちはじんましんや鼻炎などのアレルギーを抑える薬なんだ。眠くなる副作用を睡眠改善薬として利用してるってわけ。


飲んだことがある人ならわかると思うけど、睡眠導入剤というお薬は眠らせるっていうよりは麻酔のような作用で無理矢理意識を落とすお薬だよ。一番処方されることが多いマイスリーは飲んで30分くらいで効く「超短時間作用型」だから、朝に残らないっていうのが利点だね。


睡眠障害には、なかなか眠りにつけない「入眠障害」、夜中に目が覚めてしまう「中途覚醒」、朝早く目が覚めてしまって十分な睡眠時間が確保できていない「早朝覚醒」などがあるね。それぞれ治療法が違うから、どういう症状で困っているのかきちんと医師に伝えることが重要だよ。


よく「精神科にかかると大量の薬を処方されてふらふらになる」という話があるけれど、多剤大量処方は近年問題提起されて見直されてきているから心配ないよ。治療の方針や投薬内容にどうしても納得がいかないならセカンドオピニオンという手もあるしね。


問題行動や不登校などの理由で精神疾患だと診断されて不必要な投薬を受けている子供が増えてきている。中には朝起きられないなどの深刻な副作用でさらに学校に通えなくなったという事例もある。子供の問題行動を安易に精神疾患に結び付けるのは危険だよ。


精神疾患をあらわす易しい言葉として、「心の病気」がある。子供にも症状や病態が端的にわかる言葉だとは思うけれど、「心の病気」というと、心の持ちよう、気合の問題だと捕らえられかねないのも確かだね。


一人称の心理と印象(男性1)。「俺」一番多い一人称。自分を親しみやすい人と見られたい傾向がある。男性的で頼りがいがある。「僕」優しく育ちが良さそうに見られる。一方で子供っぽく見られやすく親離れできていない場合もある。


一人称の心理と印象(男性2)。「自分」上下関係を重んじ、礼儀正しく硬派な印象。恋愛に不器用な一面がある。「私」公の場でもっともふさわしいとされている一人称。男性の場合は大人としての自覚がある、自分を大人っぽく見せたいという場合がある。


一人称の心理と印象(女性1)「私」無難でややまじめ。きちんとした印象を受ける一方、押しが弱いと思われることもある。「うち」いまどきの女性で活発。親しみやすいと思われたい。


一人称の心理と印象(女性2)「あたし」女性らしく姉御肌。ネットなどで使うと子供っぽく見られることも。「自分の名前(+ちゃん)」相手に心を許している証拠。たいていぶりっ子で自分大好き。


どうして自称サバサバ系の女子の性格ってネチネチしてて面倒くさいんだろうね。「あたし中身男だから」って言う割にはしょうもないことでヒスるのは悪い意味で女らしいと思うよ。反対にサバサバを通り越してがさつなのもどうかと思うけどね。


二次元のヤンデレやメンヘラの女の子に憧れるからといって、メンヘラの女の子を彼女にするのは絶対にやめたほうがいい。現実のそれは完全な事故もしくは災害でしかないよ。触らぬメンヘラにたたりなし。


芸術家や作曲家などクリエイティブな面で業績を残した偉人に双極性障害が多い理由は、躁状態になると昼夜問わず素晴らしい考えが沸いてきて勢いのまま創作活動をするという行動パターンを持っていたからじゃないかな。たとえ病気だったとしても作品が優れていることに変わりはないよ。


躁状態の躁鬱の人に「お前は病気だから今は自制しないと後で反動が来て苦しむぞ」と注意するのは本人が反発して余計躁になることもあるから逆効果だよ。自分に被害が来ない限り放っておくか、自然に落ちるのを待つのが一番だと思うよ。


依存症の家族がいる場合、下手に構ったりせず放っておき、家族一人ひとりが個人の生活のリズムを崩さないことが重要だよ。生活や体調が一人ではどうしようもなくなる「底つき」が起こって助けを求めてきて、初めて病院に連れて行ったり何か助けてやるのがいいよ。


うつ病で休職中の同僚が楽しそうに買い物をしているのを見かけてズルいと感じたという話をたまに聞くけれど、うつ病なら心地よいと思うことは積極的にやるべきだし、病原体にズル休みだと言われる筋合いはないと僕は思うよ。


君は君らしくいるだけで充分素敵だよ。ほかの人と比べて劣っていると落ち込んだり、自分には何もとりえがないと悩むのはみんな同じだから安心して。


君が何かに挑戦したい、何かを成し遂げようというのなら、僕は応援したいな。


セレナはたしかにポンコツというかちょっと世間知らずなところもあるけれど、とても真面目ないい子だよ。


ASDは自分と他のものとの距離感が上手くはかれない障害だと僕は思っているよ。一人でいたり、他人を遠ざけるような言動をしたとしても、本人が孤独感や羞恥心を感じないというわけでは決して無いということを覚えておいて。


ASDADHDはある意味人種や国籍の違い以上に定型とは違う種類の生き物だね。たとえるならうっかり地球に置いていかれてしまった宇宙人の子どもってところかな。もはや異文化コミュニケーションのレベルだと割り切ってしまうのが本人的にも楽みたい。

 

発達障害、特にASDの子は感覚過敏を持っていることが多いよ。頭や首の周り、わきの下を圧迫する衣服や他人に触られることを嫌がるね。反応が面白いからといってくすぐったりわざと触ったりすることはやめてあげようね。


発達障害の子は発達性協調運動障害を持っていることがある。簡単に言うと手先の不器用さやいわゆる運動音痴だね。加えて空間認識能力が低いことも多いから特にドッジボールなどの球技が苦手って場合も多いね。初めから外野に行くとかいろいろ工夫してるみたい。


ASDADHDの子はコミュ力や集中力に問題があるのはもちろん、定型よりも脳が疲れやすいのも特徴だよ。加えてもともと身体が弱かったりする場合もあるから、体調不良や慢性疲労など身体面での問題も抱えていることが多いね。


病気や障害を理由に子供を持ってはいけないということは絶対にない。今まで弟妹や後輩に愛情を抱けなかったとしても、自分の子供なら愛しいと思えるはずだし、子育てをすることで子供と一緒に自分も成長できるね。


診断名がつくことをレッテル貼りととらえるか、救済ととらえるかはその人次第だよ。


同性同士の人間関係を難しくするのはいつだって異性の目や恋愛だよ。オベリスクフォースの統制が取れているのも女性がいないからなんだよ。


恋愛や性行為に依存するのはとても危険だね。タバコや食べ物、買い物に依存するのは対象がモノであるけれど、人や人間関係に依存すると自分の人生だけでなく相手の人生も狂わせかねないよ。


水商売や風俗は若いうちはたくさん稼げるから手っ取り早くお金を作る仕事としてはとても効率がいい。だけど歳を取っても同じように稼げるとは限らないよね。そういう金銭感覚を身に着けたまま歳を重ねるのもすごく危険だと僕は思う。


また恋人に捨てられたの?大丈夫。僕はいつでもここにいるからね。


男性の恋愛利権において、顔面偏差値はあまり関係ない気がする。僕ら4人は同じ顔だけど、遊矢やユーゴはフラグ建てまくりだし、ユートと瑠璃にいたってはあれはどう見ても付き合っている。なのに僕だけ彼女が出来ない。結局は内面の美しさや日頃の行いや振る舞いがほとんどなんだよ。


トランスジェンダーにはGIDでない人も多くいる。FtMの場合はトラタチやダナー系が好きなレズビアンの恋人に好かれるため、MtFの場合は美しいニューハーフになってショーパブで稼ぐためというのが例だよ。人によって理由は色々だけどね。


トランスジェンダーにはMtFビアン(男→女のTGで恋愛対象は女性)、FtMゲイ(女→男のTGで恋愛対象は男性)という人もいるね。トランスジェンダーはなにも男(女)が好きだから好かれるために見た目を女(男)にしているという人ばかりではないんだ。


Xジェンダーの人の性別移行は本当に人それぞれだよ。何もしなくていいという人もいれば、ホルモン治療をする人、異性装をする人、性腺の摘出手術を受ける人もいるね。トランスジェンダーの性別移行の終着点はその人自身が決めるものなんだよ。


恋愛至上主義まだまだ根強い世の中だけど、他者に恋愛感情や性的な興味を持たないAセクシャルという人も確かに存在するよ。恋愛感情はあるけれど性的なことはしたくない、その逆など人によって違いはあるけど、恋愛経験が豊富なら大人というわけではないよね。


思春期になれば誰でも少なからず異性の美しい姿や振る舞いに憧れたり、異性になりたいといった感情をもつと思う。それが20歳を超えても続くならいわゆる「本物の」GIDだと思うよ。


GIDにとって二次性徴を迎えることは耐え難い苦痛で、なるべく早く性別移行をしたいと思うよね。だけどもし性別移行を後悔することになっても簡単に元の性別には戻れないんだよ。だからSRSを受けられるのは成人してからなんだ。


トランスジェンダーの中には自己女性化愛好症と呼ばれる「女性になってエッチなことをして(されて)みたい男性」も一定数いると思うよ。たいてい性自認は男性、恋愛対象は女性だね。実際に性別移行をする人もいるし、女装した男性と「女装レズ」をする人もいるね。


自分のパス度を不安に思っている人に限って「お前は偽物のGIDだ」とか「あなたはぜんぜん女(男)に見えないよ」とか言いたがるよ。そんな人は放っておこうね。


同性愛やGIDを快く思っていない人の中には時々「お前らは差別の解消や権利ばかり主張するけれど、不満を持っているのはお前らだけじゃない」という人がいる。確かにそれは正しいと思うけれど、非難していい理由にはならないよ。


オネエやニューハーフがテレビに出ることに対して「変態は表に出ずにひっそりと生きるべきだ」という意見もあるね。彼女たちが同性愛やGIDの間違ったイメージを広めているのかもしれないけれど、自分の悩みすら認識していなかった人が救われているのはたしかだよ。


ゲイは自分と同じようなタイプの見た目の相手を好む傾向にあるね。ノンケ寄りの人は女の子っぽいタイプを選ぶけれど、基本的に男臭い見た目のほうがモテるみたいだね。BLでよく見るような背が高くてカッコいい男の子×女の子と見間違うような可愛い男の子というカップルは逆にレアだよ。


ゲイでもビアンでもノンケでも、モテたくてガツガツしている人はかえって相手を遠ざけてしまうよ。相手がいなきゃ本当のゲイ(ビアン)じゃないなんてことは絶対にないし、恋人がいなくても焦る必要は何もないよ。


GIDをただの性癖や趣味ととらえている人も沢山いるけれど、ただの性癖や趣味でキャリアを捨てたり、命を落とすかもしれない手術を受けたりすることができると思っているのか訊いてみたいね。


性自認」「性的指向」「性的嗜好」は混同されやすいけれど、すべて違う意味の言葉で、それぞれは全く関係ないよ。例えばFtMの場合、「性自認」が男であるからといって、必ずしも女性を恋愛対象としなければいけないという必要はないんだ。


自分の事を男(女)だとは思っていないけれど、女(男)になりたいわけではないXジェンダーにも色々あるね。「中性」「両性」「無性」「基本は男だけど時々女」「男の女の間のどこか」「あえて決めない」などまさに十人十色だね。


性分化疾患(IS)の人は「男」「女」という縛りにとらわれるべきではないという意見もあるけれど、たいていの場合は典型的な「男」や「女」の性自認をもっているよ。だからISの人に対して「あなたは性別にとらわれるべきではない」というのは余計なお世話なの。


セクマイはオープンにしている人ばかりではなくて、秘密にしていたい人、埋没していたい人も沢山いる。本人が公にしようとしていない限り、秘密を知っていても「良かれと思って」バラすのは悪い事だよ。


発達障害の人はどうやって定型に近づくかということより、社会や周囲と自分の関係の落としどころを見つけるということを目指すのが良いと思う。歳を重ねるにつれて色々諦めがついてくるというか悟ってくるものもあるしね。


ピルケースを可愛いものにすると、お薬を飲むのも憂鬱ではなくなるよ。百円ショップはキティやマイメロなどのキャラクターもの、1週間分の薬をまとめて管理できるものなど種類がたくさんあってメンヘラに優しいよ。


どんなに経済や文化が発展していたとしても、弱者や異質なものを排除する社会ははたして本当に成熟した社会と言えるのかな?


過食嘔吐の身体への負担を軽減する吐き方として「チューブ吐き」という方法がある。医療用カテーテルのような適度に弾力があるチューブを口から入れて胃の内容物を吸いだすというものなんだけど慣れると楽だからやめられなくなるというデメリットがあるね。


双極性障害Ⅱ型はⅠ型よりも躁状態が顕著ではなく、本人もわからない程度の躁で鬱の期間が長いという特徴があるよ。しばしばⅠ型よりも軽症であるとされるけれど、Ⅰ型よりも衝動性が強く自殺の危険性も高いから軽症であるとは言い切れないね。


双極性障害はひどい鬱の時よりも鬱から回復する時のほうが自殺の危険性が高まるんだ。自殺する気力もなかった人にエネルギーが戻ってくる時期だからね。衝動性があらわれる躁の時期も同じように危ないね。


双極性障害の人は現在進行形で黒歴史を作り続けている。躁状態でやらかしたことを鬱の時に思い出して死にたくなるの。周りから見れば自業自得、とても滑稽に見えるだろうけれど、馬鹿にしないでね。

 

摂食障害について①。摂食障害という病気は大きく分けて拒食症と過食症の二つだけれども、一見相反するように見えてとても近い病気だよ。多くの場合その両方を経験する。食事量を極端に制限したり、反動で大量の食料を買い込んで食べたり、その代償として排出行為を行うというのが症状だよ。


摂食障害について②。患者は9割が女性と女性が圧倒的に多いが男性の患者も少なからず存在する。長期的な死亡率は排出型の拒食症で約20パーセントと非常に高く、厚生労働省特定疾患(難病)にも指定されている。


摂食障害について③。原因については様々だけど、一番多い理由としては自分の容姿や体重に対するこだわり、もしくは認識のずれだよ。決して肥満ではないのに、周りと比べて自分が太って見えるだとか、やせすぎている位なのにまだダイエットが足りないということが病気の始まりというのが多いね。


摂食障害について④。摂食障害の患者さんはしばしば食べ物に対して異常な興味や執着があるね。脂質や炭水化物は太るから徹底的に避けるということが代表的かな。中には料理することが大好きで子供や旦那さんに毎日おしゃれな料理を作っている拒食症の人もいるよ。


摂食障害について⑤。一昔前までは摂食障害というと若い女性で、ズボンを穿いていて、女性としての成長を否定しているような患者が多いということが医師の間でも言われていたけど、今はこの典型に当てはまらない人もいっぱいいるね。


今の日本の社会では一度敷かれたレールから外れてしまうと、なかなか元に戻るのは大変だね。高校中退、新卒入社からのうつ病で退職、返せない奨学金、一寸先はダークネスだよ。それでも一度レールから外れたとしても、人生どうにでもなるってことに気づけるよ。


なんとなく、低レベルな下ネタが言いたくなって、「ㄘんㄘん、ㄘんㄘん」とつぶやきながら階段を降りていたら偶然素良とすれ違った。それから一週間くらい素良と顔を合わせるたびにまるで性犯罪者を見るかのような目で僕のことを見てきて、軽く死にたくなったよ。


セレナのお目付け役のバレットというおじさんは、どういうわけか子供の扱いに慣れているようだ。時々、小さい子にメダル型のチョコレートをあげているのを見かける。素良の話だといつもポケットにチョコレートを入れているらしい。


零児という男は父親に似てすごく頭の切れる男だ。一見冷たそうに見えて仲間なところも似てる。高校1年生の年齢なのに、すでに大学の学位をもっているらしい。レオコーポレーションの社長という肩書きを持つ上に、背が高くて顔もまあ、綺麗なほうだから悔しいことにすごくモテる。


定型発達者、特にネット上では「アスペ」という言葉か独り歩きして、アスペルガー症候群の実態とはかけ離れてきているように思える。文脈の意味を理解していない相手を煽るために使われているようだけど、こういうところから障害が誤解されているのだったら僕は悲しいな。


発達障害のうちASD自閉スペクトラム症)は言語能力や知能などの点から、カナー症候群(≒知的障害と言語の発達の遅れを伴う古典的自閉症高機能自閉症(≒知的障害を伴わない古典的自閉症)、アスペルガー症候群言語障害を伴わない高機能自閉症)に分類されることが多いよ。


発達障害のうち注意欠陥・多動性障害は、多動性・衝動性優勢型、混合型、不注意優勢型(ADD)に下位分類されることがあるよ。不注意、過活動、衝動性のうち、過活動は大人になるにつれて目立たなくなるなど、境目はあいまいかな。


発達障害のうち学習障害(LD)は読字障害(ディスレクシア)、書字表出障害(ディスグラフィア)、算数障害(ディスカリキュリア)があるね。本格的に学習を始めるまで判りづらいのと知的障害を伴わないことから、診断や支援を受けないまま学習が遅れてしまうこともある。


ゲイやレズビアンはたとえノンケに恋をしたとしても実る可能性が低いのか切ないね。告白したとしても友人関係が崩れてしまったり、アウティングの危険さえある。恋心は胸にしまっておいて、同性愛者のコミュニティの中で恋人を見つけるのが無難かな。


バイセクシュアルは同性愛者のコミュニティでも差別されることがある。どっちつかずだといわれたり、カップルになったとしても異性愛に逃げられる、女/男に寝取られるのが辛いからバイはお断りという人も中にはいるね。浮気をする人はノンケでもバイでも最低だと思うよ。


バイセクシュアルに対するよくある誤解には、性欲を持て余して男/女に手を出している、男と女の両方と同時に付き合っている、などがあるよね。バイに関しては好きになる相手がそのときはたまたま同性だったと考えるのが理解しやすいんじゃないかな。


LGBT」系のマイノリティを表すアルファベットはたくさんある。LGBTQ(+クィア)、LGBTI(+IS)、LGBTA(+無性愛)、LGBTPZN(+ペドフィリア、ズーフィリア、ネクロフィリア)なんてのもあるね。


「ホモを認めるならロリコンも認めろ」という意見もたまにあるね。現時点では条例などで未成年との性行為は禁止されている場合は多いし、同性愛などどは違って相手が子供であって、自分の振る舞いに責任を持つ力がないことなどから、ペドフィリアの権利を認めるのは現状では難しいよ。


バイセクシュアルに関連する性的指向全性愛(パンセクシュアル)、多性愛(ポリセクシュアル)、ヘテロ/ホモフレキシブルなどがある。共通するのは、「異性以外の性別の人にも惹かれることがある」ということくらいかな。


「ノンケ寄りのバイ」「ビアン寄りのバイ」を表す別の言い方で使えるかもしれないのは「○○フレキシブル」という表現だよ。意味としては「ほとんどへテロ/ゲイ/ビアンだけど異性/同性の魅力も理解するし恋愛することに抵抗はないよ」って感じかな。


LGBTという括りの中にT(トランスジェンダー)を入れるべきではないという意見もある。LGBが性的指向に関する分類なのに対し、Tは性自認に関する分類だというのが主な理由かな。でもトランスジェンダーが同性愛コミュニティに密接に関わってきた歴史があるのも確かだよ。


この間行ったカフェで「紅茶」を注文したらアールグレイが出てきて、デニスがキレてた。もっともだと思うけど「紅茶」で間違ってはいないよね。できればダージリン辺りを出してほしかったな。


デニス「ああ、ユーリかい?あの子は添い寝をしながらお腹や脇腹を撫でると喜ぶよ…って痛い!痛いよ!抓るのやめてよユーリ!」


セレナ「ユーリ?いつも1人で遊んでいて、蟻を潰して笑っていたかと思うと、癇癪を起こして火がついたように泣いてプロフェッサーにあやされたり、幼心に変な子供だと思っていたな。だけど今はもっと変な奴だ」


ASDには「孤立型」「受動型」「積極奇異型」の3つに分類されることがある。コミュニケーションに困難がある、共感性に欠けているという共通点はあるけれど、同じASDでも特性にバラつきがあるね。幼いころは積極奇異型だったけれど成長するにつれて受動型になる、なんてこともあるよ。


ASDの3つのタイプのうち、孤立型は聴覚過敏で騒がしい場所が苦手だったり、他人に干渉されることをストレスに感じたりするために、周囲と関係を持とうとしないタイプだね。自閉症というとだいたいこのタイプが思い浮かぶんじゃないかな。


ASDの3つのタイプのうち、積極奇異型は他人と積極的に関わろうとするけれど、正しいコミュニケーションが取れているとは言い難く、相手との距離感が上手くはかれないタイプだね。対人関係に積極的だという面ではADHDとも似ているね。


ASDの3つのタイプのうち、受動型は他人と積極的に関わろうとはしないものの周囲に適応しやすく問題行動が少ないというのが特徴だよ。反面自己主張が苦手で周囲に流されやすくストレスをためやすいのと、ASDだということがわかりにくく支援が受けられないこともあるという問題もある。


たまには僕自身の話をしよう。僕は双極性障害パニック障害でADDとASDでもある。自分でも色々てんこ盛りだとは思うけど、僕は毎日なんとか生きているよ。


双極性障害は発症に関わる遺伝子や機構が統合失調症と共通していることから、うつ病などの神経症ではなく精神病の括りに入れられることもある。妄想や幻覚がないのに精神病といわれることに昔は違和感と憤りを感じていたけど、それなりに落ち着いてからは気にならなくなったよ。


自傷行為の手段として、オーバードーズは全力でおすすめしない。心臓に穴が開いて突然死の危険があるし、身体が薬を拒絶するようになってしまうし、僕は意識が飛んでたから覚えてないけどうっかり意識がある状態で胃洗浄されることになったら死ぬほど苦しいらしいよ。


死にたいと口にする人の多くは本当に死にたいと思っているわけじゃなくて、「自分の存在を消し去りたい、できれば生まれた事実ごとなかったことにしたい」という気持ちの比喩表現として死にたいと言っているのだと思うよ。


眠れないのは身体への負担以上に心への負担が大きいね。漠然と何もせず起きていると悪い考えや不安がどんどん膨らんでいくから、そういった事を回避するために睡眠薬を飲むのは悪い事じゃないよ。


睡眠薬の代わりに寝酒をするのはおすすめしない。睡眠の質を悪くする上に、眠くなるまで飲んだら夜中に気持ち悪さで目が覚めて地獄を見ることになるよ。


風邪薬や咳止めを大量に買い込んで一体どうするつもり?コデインエフェドリンは市販されている薬の成分の中でも特に危険なんだから間違ってもODなんかしちゃ駄目だよ?


アルコール依存症の患者はお酒が好きだから飲んでいるんじゃなくて、病気だから飲んでいるんだ。アルコールが身体の中にある状態が「正常」な状態になってしまって、それがなくなると精神と身体がまともに働かなくなってしまうんだよ。

 

日本人は欧米人に比べるとカフェインへの耐性が高いけれど、不眠症や一部の精神疾患を持つ人は控えたほうがいいと言われているよ。寝つきを良くしたいなら昼食以降はカフェインの摂取を避けるのがいいよ。


精神医学が進歩するにつれて使われなくなった病名や括りがたくさんある。たとえば、「精神分裂症」という病名は実際の病態や症状を正しく表しているとは言いがたく差別を助長し誤解を与えかねないという理由で「統合失調症」と呼ばれるようになったね。
今でこそ精神疾患を持っていたとしても普通に社会で暮らしていける世の中だけど、ほんの数十年前までの精神医療はひどいものだったよ。人体実験のような事や大きな苦痛をともなう治療が平然と行われ、患者は社会から隔離されていたんだ。


発達障害者は社会で生きていく上で煽り耐性を身につける必要があるね。ただでさえ馬鹿にされやすいのに、いじめっ子は初対面でコミュ力のなさやおかしな言動をすぐに見抜いてくるからね。逆にそれさえ身につけてしまえばなにをされてもてついしはがつよで冷静でいられるよ。


発達障害者はどういうわけか女性よりも男性のほうがかなり多い。よく言われる説として、ASDの脳は極端な男性脳なので、女性的な脳を持つことが多い女性はASDの基準に当てはまりにくいというものがあるね。


発達障害に理解がない教員は若い人にもたくさんいるよ。中には有名大学の心理学科卒で臨床志望だったはずなのに、「発達障害は甘え、気合の問題」といって憚らないような教員もいるから、教員と言っても人格者とは限らないということが実感できるね。


アスペルガーなどの発達障害の夫に苦労する妻が増えてきているけど、どんなに高学歴で高収入でも暴力を振るったり自分ルールを押し付けてくるような人とは結婚しては駄目だよ。「この人には私がいなきゃ駄目なの」とか思わずに正常な判断ができるうちに逃げなきゃ。


30歳以上の父親の子供はASDになる確率が高いとされているけれど、両親が高齢になるほど子供が障害を負う確率が上がるのは確かだよ。僕の父親?難しい事訊かないでよ。
発達障害で色々こじらせてくると自罰的になるか他罰的になるかで別れてくるね。僕個人の考えとしては自分を責めて壊れてしまうくらいなら何もかも他人のせいにして「迷惑かけまくってでも自分のやりたいように生きてやる!」と思ったほうが何かと生きやすいと思うよ。


悪用されて有名になったトリアゾラムハルシオン)の代わりに使われるようになったゾルピデムマイスリー)も実は入眠時幻覚や夢遊行動の副作用を起こす可能性がある。ハルシオンほど顕著ではないけれど乱用する人もいるしちょっと危険だね。


セクハラには同性同士のよくある性的なからかいややり取りが含まれることもあるから気を付けてね。例えば、無理矢理風俗店に誘ったり、ズボンおろしをしたり、嫌がっているのに胸を触ったりすることも立派なセクハラだよ。


「過干渉な母親、無関心な父親」という組み合わせはうんこ製造機製造機だとされているけれど、主体性のない人間になりやすいというのは確かだね。


自傷行為をする人は若い女性が多いとされているけれど、男性も一定数存在する。中には手首や腕だけでなく、全身に数えきれないほどの傷があるような歴戦の猛者のような男性リストカッターもいるね。


断る理由がないことは付き合う理由にはならないよ。好きでもない相手なのに、お金がない、気が利かない、定職に就いていない、なんて一緒にいるメリットがないじゃん。


ちょっとまって、それって君が利用されてるだけじゃないの?そんな奴さっさと切っちゃいなよ。


友情はお互いにどこかしら尊敬しあえるところがないと長続きしないと言われている。尊敬しあえないのに長続きしているのなら、それは人間関係の搾取なんじゃないかな?
悲しい事でもあったの?辛気臭さが全身から滲み出てるよ?


相手の都合に合わせて自分の時間が削り取られていると感じるなら縁を切るべきだと思う。逆にそれすら愛おしいと思えるならとても良い人間関係だと思うよ。


日常のささやかな喜び、小さな贅沢、愛おしい手間を無駄だとする風潮は国を滅ぼす。
昨今の創作物や芸術作品に対する価値が不当に低く見られている風潮に憤りを感じるよ。「この作品に対してお金を払うなんて馬鹿らしい」と言われて、ベテランなら良くあることと笑い飛ばせるかもしれないけど、プロなりたての人だったらどう思うだろうね。


恋する女の子は普段の何倍も綺麗だと思う。好きな人のために努力している姿は応援したくなるよ。


絶対僕のほうが遊矢より可愛い。


君が僕の事を好きだと思ってくれているのなら、とっても嬉しいな。


摂食障害は自尊心や自分に対する評価への依存症だから、病気に関することについては叱ったり褒めたりしてはいけない。他人に迷惑をかけているなら何がいけないのかきっちり叱らないといけないけどね。


年齢を理由に年上の人を馬鹿にすることは、未来の自分に唾を吐くのと同じ事だよ。例えば僕がプロフェッサーを「ハゲ」と言ったとして、僕も男である以上、数十年後には高確率で薄毛になる。結局は自分に返ってくるのは理解できるよね。


部屋で一人の時にたまに女の子ごっこをする。ティーカップを両手で持って飲んだり、女物のパジャマを着て裏声で歌っているところをプロフェッサーに見られてからしばらく妙に気を使われたことはちょっとしたトラウマだよ。


パニック発作の症状は人それぞれだよ。僕の場合は酷い風邪をひいたときのような寒気と動悸と吐き気が特にきついかな。どんなに酷くても30分以内には治まるし、絶対に狂ったり死んだりしないって分かってるから、怖いとは思わないよ。薬を飲んでやり過ごすだけ。


人は誰でも人を傷つけて生きている。つまり、生きることは人を傷つけることと同義なんだ。先進国が発展途上国から搾取し続けている構造がなくならない以上、君は生きているだけでたくさんの人を殺しているんだ。


セレナ「理解しようと努力はしている。けれど私は何かと不器用だから優しい言葉すらかけられない。目には見えない病気だし、元気な時は普通に話して冗談を言い合ったりしているから酷い鬱で寝込んでいるとどうしても怠けているように見えてしまう」


心に余裕がないと思考力さえも奪われてしまうから、周りから見て明らかに異常な状況に置かれているのに本人はおかしいとすら思っていないこともある。DV夫やブラック企業から逃げ出そうとしない人が多いのもこういう理由からだよ。


僕は君たちが思っているほどお行儀の良い人間じゃないと思うよ。デニスにも「うわっ、顔に似合わず笑い方下品だね」って言われたし。


趣味嗜好が女(男)っぽいからといって女(男)の子になりたいわけじゃないよね。僕は男だけど草花が好きだし、外で身体を動かして遊ぶよりも部屋の中で静かに本を読んだり、お人形遊びしてるほうが好きだったな。まあ、僕が友達がいなかっただけだけどさ。


素良「ユーリ?なんかいつもぼーっとしてるか、ニヤニヤしてるか、辛そうな顔してるかで何考えてるか全然読めないね。病気なんでしょ?見てて大変そうなの分かるもん。あ、それとたまにお菓子くれるよ」


セレナがデニスのお菓子を食べちゃって、僕の分をあげた時に英語でボソッと言った「あの女を○して海に捨てても事故で行方不明って事で片付けられるよな(意訳)」って独り言を聞いた事が僕が10歳の頃のトラウマだよ。人は見かけによらないって本当だね。


鬱で寝込むことを演技だという人もいるけど、微熱があって本当に身体に力が入らなくなってトイレすら行けなくなるし、固形物が食べられなくなって、ベッドから手の届くところに吸い呑みを置いてもらってスポドリをちびちび飲んだり、好き好んでそんなことしたくないよ。

 

うつ病の特徴に「日内変動」というものがある。朝は気分が沈んで身体が重くて仕事に行くのも辛いのに夕方になるとほとんど正常に近い状態で活動できる、というのが典型的な例かな。体温やホルモンバランスの変化が関わっているから、気持ちの問題というより生理的な反応かな。


胃が痛い、お腹の調子が悪いといった症状があるときは胃腸が疲れているから、薬で症状を誤魔化すよりも半日~1日絶食するのが良いよ。消化には案外エネルギーを使うからね。もちろん、しばらく様子を見て治らなかった場合は病院にかかる必要があるよ。


なんでも自分でできてきりっとした女性はかっこいいと思うけれど、ちょっと抜けていたり、隙のある子も守ってあげたくて可愛いと思うな。


赤馬零王「ユーリ、宿題は?」

ユーリ「スターヴヴェノムが食べました」

赤馬零王「デュエルで取り返してきなさい」

ユーリ「えぇ…(困惑)」


ADHDの症状を改善する薬として、「コンサータ」「ストラテラ」がある。どちらも脳内のドーパミンの量を増やして不注意や多動を抑えるというものだよ。頭の中がすっきりするけれど、食欲が湧かなくなるし感情が刈り取られるように感じるからあんまり飲みたくないな。


まだ治験の段階(2017年現在)だけど、ASDの治療薬としてオキシトシン点鼻薬が効果があるという研究結果があるよ。共感性や信頼に関係するホルモンでASDコミュ力の改善が期待できるとされているね。僕個人としては薬事法で承認されたとしても、あんまり使ってみたいとは思わないけどね。


どういうわけか発達障害者の周りには必ずと言っていいほど自己愛性人格障害の人がいる。発達障害者をターゲットにモラハラをしたり、優位に立っていると確認して安心するのが目的なんだ。僕は幸い人間関係には恵まれていると思っているけど、ひそかに僕の事を見下している奴がいるかもしれないな。


腐女子の中には同性愛者の友人や知り合いがいる人も多いと思うけれど、わざわざ「私たちは同性愛に理解があるから」などと言うことはやめたほうがいい。ゲイから見れば腐女子は自分たちをおもちゃにして性欲の捌け口にしているようにしかみえないよ。


いじめられる側に非はなくいじめるほうが100%悪いというのは間違いだ。いじめられる側にもそれなりの理由があるけれど、自分ではどうしようもないことを理由にいじめていいわけじゃない。


学校教育では差別は良くないと言われているけれど、人は誰でも差別意識や偏見を持っているし、それが当然の生き物だからしかたがないよ。最低なのはそれを言葉や態度に表すことなんだ。


女性は結婚したらある意味「あがり」という風潮が根強いし、選択肢次第では競争から「降りる」ということもできるけれど、男性は結婚しても仕事なり、社会的地位なりで一生競争し続けなければいけないから、女性とは違う意味で非常に窮屈な性だと言える。


一年前二年前のことでも思い出したら吐きそうになる。思い出なんてないのに思い出に押し潰されそうなんだから面白いよな。


フォロー=「ぼくのかんがえたさいきょうのTL」だから、フォローされているからと言って義理や付き合いで相手をフォローすることはないよ。僕は悪質な垢じゃなければフォロバするけどね。ちなみに僕とお別れするときは仕様上の都合で「フォロー解除」ではなくて「ブロック→ブロック解除」推奨だよ。


世の中にはどれだけ誠意をもって接しても、たとえ親やきょうだいだとしても理解してくれない人、反対に理解できない人がいる。そういう人達は差別ではなく区別をして必要以上に関わらないのが良い。「みんな仲良く」なんて小学生じゃないんだからさ、そんなこと期待しちゃ駄目だよ。


努力することができること、「真っ当」な道を歩めること、というのは人生の成功においてとても重要だと思う。もちろんそれがすべてではないけれどね。


瑠璃「それで兄さんったら酷いの…デートにまでこっそりついてきて…」

ユーリ「それは辛かったね。ほら、泣いてないで牛丼食べなよ」

黒咲「離せ!離せ!その男は危険だ!甘い言葉に騙されるんじゃないぞ瑠璃!!!」{\nデニス「全部君が悪いんだよ?君にはデリカシーっていうものがないの?」


例えば公共料金を払いにいくためにコンビニまで歩くとか、日常のちょっとしたことでいいから身体を動かすと頭がすっきりするよ。


やけ酒はかえって嫌な記憶を思い起こすという。できることなら、もっと健全な方法でストレスを発散したいね。


(自分のレベルだと、言い寄ってくる異性はすべからくカスばっかだし、そんなのに妥協して入れ揚げて自分の財産や人生を浪費するくらいなら、)恋人はいらないです、って人最近多いよねぇ…


外見の男らしさや女らしさはともかく、内面の男らしさ女らしさって何だろうね。


自分で自分のことを「素直になれない」と言うのは可愛いけど、他人の言う「素直になりなよ」みたいな発言は「自分の都合のいいようになれ」っていう意味だから無視しなね。


知的/発達障害の子供を無理に普通学級に入れてはいけない理由は他の児童に迷惑をかけるからではなく、自尊心を傷付けさせないためだよ。周りに馬鹿にされ続け、劣等感に押しつぶされた子供がどんな大人になるのかは簡単に想像がつくよね。


「もしもし、私○○株式会社の△△というものですが赤馬零王様に投資用のマンションの…」

ユーリ「赤馬零王は先日息を引き取りました」

「し、失礼いたしました!」

プロフェッサー「ユーリ、話があるから後で私の部屋に来なさい」


トランス界隈を見ていて思うのはMtFFtM、Xという属性の中にも身体の状況や容姿、パス度、診断書の有無などで(勝手に)判断される無数の属性があって、それを基にマウントを取ろうとする人がとても多い事。外野はダイバーシティだとか持て囃すけど一番差別しているのは当事者達なのかも。


変われないことが悪いんじゃなくて、変われない自分を受け入れられないことがいけないんじゃないのかな。


Twitterをやっていると性的指向としてはともかく、性的嗜好としての同性愛はかなりメジャーなんじゃないかと錯覚してしまうけど、現実にはそうでもないよね。


世の中には自分の下半身のご機嫌でしか異性を判断できない可哀想な人もいるけれど、ちゃんと君の事を能力や人格で評価してくれる人も沢山いるから安心して。


「若いから、容姿が優れているから優遇されている」と嫉妬してくる人もいるけれど、年齢や容姿を含めて君の能力だから、気にする必要はないよ。逆に、とんでもない美人が「私は見た目じゃなくて実力で判断されています」って言うのも嫌味っぽいよね。


Twitterのオタクは特に「精神は萌えで保たれる」が冗談ではない人が多いけれど、たかがフィクションの中の出来事が原因で精神不安定になることほど馬鹿らしいことはないよ。娯楽は楽しくなるためのものなのに、娯楽の中身を自分から地獄にしてどうするのさ。


遊戯王OCGはパックやストラクなら安い所で買ってもいいけれど、中古商品、特に新弾のシングルはいつも卓を使っているお店とか、潰れたら困るお店で買うべきだよ。カードショップにとってはパックは売ってもそれほど利益が出ない商品だからほとんど中古や店剥きのカードで稼いでいるんだ。


どうしてシスヘテロの人の中には相手が同性愛者だとわかると「え…私をそんな目で見てたの」とか言う人がいるんだろうね。例えば異性愛者の男性が「こいつ超女好きでさw」と友達に冗談で言われても、それに対して「気持ち悪い、近寄らないで」と言う女性は勘違いブス認定されるのにね。


どういうわけか、男性よりも女性のほうが性別移行者を、あからさまに差別する人が少ない気がする。もちろんなにかと理由をつけて「やっぱり違ってるよね」とあら探ししたがる人はいるだろうけど、トランス初期に自信を無くすのが一番駄目だから、女性グループを味方につけるのもいいと思う。


同性カップルは子供が作れないから、少子化が進むから、同性婚は認められないみたいな理論を展開する人がいるけれど、その基準なら不妊カップルは結婚してはいけない事になるし、子供はいらないと決めている同性愛者はどのみち子孫を残さないのだから、出生率には貢献しないんだよね。


「同性愛は自然の法則に反している!」→「動物の同性愛行動は様々な種・系統で確認されていますが」→「人間は野生動物じゃないから理性で制御しろ」

うーん…


君の弱音も、君の本音もぜーんぶ僕が聞いてあげるからね。